2013年3月9日土曜日

バナナ果汁がマウスのがん細胞を抑制

また、別の実験で、バナナの成分がどのくらいがん細胞を抑制するかが調べられました。この実験では腹腔内にがん細胞を移植したマウスを2群に分け、一方にはエサと水だけを与え、もう一方にはエサと水に加え、7、9、12、16、20日目にバナナジュースを注射し、65日間観察を続けました。

その結果、エサと水だけのマウスは全て死亡しましたが、バナナジュースを注射したマウスは10匹中3匹が完治、7匹にはがんの進行を遅らせる効果がみられました。

さらに別の実験ではがん細胞を移植したマウスに乾燥バナナを食べさせたところ、がん腫瘍の増殖が抑えられ、腫瘍の重量も軽くなるという結果が得られました。

マウスを使った実験であり、静脈に果汁を注射するという特殊な方法なので、今の段階では人間の免疫力やがん抑制についても同じ効果があるとはいえませんが、今後のさらなる研究に期待が寄せられています。

http://www.banana.co.jp/pro/special/immunity-activity.html

0 件のコメント:

コメントを投稿